弁護士コラム

離婚事件で弁護士に相談するメリット

2017.06.22 / 弁護士コラム・「男女問題」

あなたは、離婚に慣れていますか?

おそらく、大半の方が初めての離婚で悩まれていることと思います。
人間誰しも初めてのことをする時は、不安でいっぱいになります。
そのような時にこそ、専門家の経験を利用すべきです。
では、誰に相談すべきなのか・・・

昨今、離婚問題についての相談の窓口は、弁護士以外にも多く設けられています。
「弁護士は、費用が高そう・・・」「弁護士に頼むほどの問題ではないのでは・・・」「やはり弁護士は敷居が高くて、相談しづらいな・・・」

これまでの人生の中で、弁護士に関わったことのある人など少ないでしょうから、皆さんがこのようなイメージを持ってしまうのもやむを得ないことと思います。

むしろ、皆さんにこのようなイメージを植え付けてしまったこれまでの弁護士のあり方に問題があったのではないかと、弁護士として深く考えさせられます。反面、これからの弁護士は、誰よりも市民の皆さまに寄り添い、「迷ったら、まずは弁護士に相談しよう!」と思われるような存在にならなければならないと強く感じています。

しかし、皆さまにも考えていただきたいのです。弁護士に相談するのと、それ以外の人間に相談するのは、どちらが皆さまにとってメリットがあるのかを。

弁護士は、離婚相談においても、他の窓口と決定的に異なる点があります。弁護士は、直接相手方と交渉ができ、調停になれば、皆さまに同行し、皆さまの代わりに法廷に出頭することが出来るのです。これらは、皆さまにとって非常に大きなメリットとなるはずです。相手方と直接交渉が出来ますか?調停や訴訟に一人で行くことに不安はありませんか?このような不安が一切ないという方は、弁護士に依頼するメリットはそれほどないかもしれません。しかし、少しでもこのような不安があるという方は、弁護士に相談してみるべきです。最近では、弊所も含めて初回相談料を無料としている弁護士もたくさんいます。一度相談してみてから、依頼するか否かを決めていただいて良いのです。

一度ご相談に来ていただければ、違いを実感していただけることと確信しております。

離婚問題についての相談は、是非滋賀総合法律事務所へ

弁護士コラム一覧へ戻る